駆潜艇(鋼製船体)
アイコン | 意味 |
戦闘や事故で失った場合(沈没、墜落)や損傷した場合、艦船などの内部で事故や事件がおこった場合の意味です。自軍や同盟軍、所属機関、所有会社が行った沈没処分や破壊処分、漁礁としてまたは演習で使用して沈めた場合にはこのアイコンは付けません | |
戦果や功績、各機関に寄贈された場合の意味です。戦争などで沈没し、何十年後に発見された場合もこのアイコンです | |
映画やTVドラマ、ドキュメンタリーに使用された場合の意味です | |
参考文献、小説や書籍に登場する事柄です | |
インターネットやTVゲームに登場する事柄です | |
不可解な事故&事件およびUFOなど超常現象に遭遇した事柄です |
↑Caption: PC-1138 underway, rolling slightly to starboard, circa 1945-1946, flying her radio call sign (reading from top to bottom) NGVY. Note how the PC portion of her identification number seems to have been painted out, leaving only 1138. (Naval History and Heritage Command Photograph, NH 85157)
↑BAP Dueñas (ARB 126). ex-Tug Mister B. ex-USS PC-1138. Image courtesy of Shipbucket.
艦種記号 | 建造所 | 就役日 | 退役日 | 除籍日 | 備考 |
PC-573 | ドラヴォ社ピッツバーグ造船所 | 1942/6/13 | 1946/1/12 | 1946/7/3 | ◎エンジン・シリアル・ナンバー6676、6677 ◎1941/10/14 起工 ◎1942/3/5 進水 ◎1942/6/13 竣工 ◎1948/6/23 海事委員会に移管、のちにブルックリンのMill Basin Ship Repair Co. に売却 |
PC-574 | ドラヴォ社ピッツバーグ造船所 | 1942/7/2 | 1946/5/15 | ◎エンジン・シリアル・ナンバー6678、6679 ◎1941/12/30 起工 ◎1942/3/30 進水 ◎1942/7/2 竣工 ◎1946/11/6 ホノルルのSid's Truck & Auto Sales, Ltd. に売却 |
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PC-575 | ドラヴォ社ピッツバーグ造船所 | 1942/8/8 | 1946/12/13 | ◎エンジン・シリアル・ナンバー6680、6681 ◎1942/2/24 起工 ◎1942/5/5 進水 ◎1942/8/8 竣工 ◎1947/3 Foreign Liquidation Commissionに移管、のちにタイに貸与されThayanchon(PC 2)と命名 ◎1982/5/26 退役 ◎1982 除籍 |
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PC-576 | ドラヴォ社ピッツバーグ造船所 | 1942/9/10 | 1947/2/14 | ◎エンジン・シリアル・ナンバー6682、6683 ◎1942/4/3 起工 ◎1942/6/13 進水 ◎1942/9/10 竣工 ◎1948/7/21 War Shipping Administrationに移管、のちにニュー・ヨークのJohn A. Papadopollesに売却 |
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PC-577 | ドラヴォ社ウィルミントン造船所 | 1942/10/15 | 1945/12/21 | 1946/1/8 (1947/1/8?) |
◎エンジン・シリアル・ナンバー6684、6685 ◎1942/5/6 起工 ◎1942/7/25 進水 ◎1942/10/15 竣工 ◎1945/12/21 エッジウッド・アーセナル Edgewood Arsenalの陸軍化学戦センター U.S. Army's Chemical Warfare Centerに貸与 ◎1948/11/12 ノーフォーク~バミューダ間にて化学試験による高濃度汚染のために沈没処分 |
PC-578 | Albina Engine & Machine Works, Inc. | 1942/7/15 | 1946/4/20 | 1946/5/8 | ◎エンジン・シリアル・ナンバー832277、832278 ◎1941/12/20 起工 ◎1942/4/29 進水 ◎1942/7/13 竣工 ◎第二次大戦中、アジア太平洋戦域に割り当てられる ◎1945/2/19 硫黄島への強襲、占拠(~1945/2/26、“イエロー・ビーチ”にて指揮管制) ◎1945/4/1 沖縄群島への強襲、占拠(~1945/6/10) ◎1945/9/2 アジアにて占領作戦の任務(~1945/11/1) ◎1945/8/20 艦種を指揮駆潜艇(PCC-578)に改める |
PC-579 | |||||
PC-580 | |||||
PC-581 | |||||
PC-582 | |||||
PC-583 | |||||
◎Pearl Harbor Arrived - 9 November 1943, Complete - 21 November 1943, Dock - 11 November 1943, Undock - 14 November 1943. Available for docking for removing of underwater sound dome and other repairs. Hull was strengthened in vicinity of propellers and bow plating repaired. Rudder post packing was renewed and rudder repaired. Super-chargers are being overhauled. | |||||
PC-584 | |||||
PC-585 | |||||
PC-586 | |||||
PC-587 | |||||
PC-588 | Leatham D. Smith Ship Building Co. | 1942/6/22 | 1946/7/29 | 1959/4/1 | ◎1941/11/22 起工 ◎1942/5/3 進水 ◎1942/6/22 竣工 1945/1/29 Lunga Beachにて貨物輸送艦サーペンス Serpens(AK-97)の搭載中の爆雷の爆発事故により損傷 ◎1945/8 艦種を指揮駆潜艇(PCC-588)に改める |
PC-589 | Leatham D. Smith Ship Building Co. | ||||
PC-590 | Leatham D. Smith Ship Building Co. | ||||
PC-591 | Leatham D. Smith Ship Building Co. | ||||
PC-592 | |||||
PC-593 | |||||
PC-594 | |||||
PC-595 | |||||
PC-596 | |||||
◎Pearl Harbor Arrived - 20 October 1943, Complete - 8 November 1943, Dock - 29 October 1943, Undock - 3 November 1943. All major hull work completed. All machinery work completed except for installations of exhaust trunks. Dock trial to be held this date. SF radar installed. QCQ sound equipment repaired. | |||||
PC-597 | |||||
PC-598 | |||||
PC-599 | |||||
◎Pearl Harbor Arrived - 13 November 1943, Complete - Indefinite. Arrived for repairs. | |||||
PC-600 | |||||
PC-601 | コンソリデーテッド・スチール社 | 1942/9/1 | 1946/7/27 | 1960/7 | ◎エンジン・シリアル・ナンバー832277、832278 ◎1942/3/17 起工 ◎1942/5/23 進水 ◎1942/8/31 竣工 ◎のちに真珠湾海軍工廠にて入渠(1、2、3、4) ◎退役後、Columbia Riverにて太平洋予備艦隊に編入 ◎1956/2 アルカタ Arcataと命名 ◎1961/4 売却 |
PC-602 | |||||
PC-603 | |||||
PC-604 | Luders Marine Construction Co. | 1943/3/9 | 1943/6/11 | ◎1942/2/16 起工 ◎1942/10/24 進水 ◎1943/3/9 竣工 ◎1943/6/11 ブラジルに貸与されGuaíba(CS 3)と命名(1、2、3) ◎第二次大戦後、艦種記号をG-3に改められる ◎1949/12/3 ブラジル海軍にて退役 ◎1952 除籍、解体 |
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PC-605 | Luders Marine Construction Co. | 1943/5/28 | ◎エンジン・シリアル・ナンバー10843、10846 ◎1942/3/20 起工 ◎1942/11/19 進水 ◎1943/3/9 竣工 ◎1943/6/11 ブラジルに貸与されGurupá(CS 4)と命名 ◎第二次大戦後、艦種記号をG-4に改められる ◎1952 解体 |
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PC-606 | Luders Marine Construction Co. | 1943/8/7 | 1947/3/24 | 1957/9/5 | ◎エンジン・シリアル・ナンバー10868、10871 ◎1942/4/14 起工 ◎1943/1/8 進水 ◎1943/8/6 竣工 ◎ニュー・ヨークにて就役 ◎1947/1 Green Cove Springsにて大西洋予備艦隊に編入 ◎1956/2/15 アンドリューズ Andrewsと命名 ◎除籍後、解体のため、ボルティモアのボストン・メタルズ社に売却 |
PC-607 | |||||
PC-608 | |||||
PC-609 | |||||
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PC-612 | |||||
PC-613 | |||||
PC-614 | |||||
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PC-616 | George Lawley & Son Corp. | 1942/8/19 | 1947/1 (1950?) |
◎エンジン・シリアル・ナンバー832362、832365 ◎1942/2/27 起工 ◎1942/7/4 進水 ◎1942/8/19 竣工 ◎退役後、Columbia Riverにて太平洋予備艦隊に編入 ◎1952/6/4 タイに貸与されTongpliu(PC 6)と命名 ◎1993(1994/4/1?) 除籍 |
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◎Minesweeping 1945. | |||||
PC-617 | |||||
PC-618 | |||||
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PC-620 | |||||
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PC-622 | |||||
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PC-790 | コマーシャル鉄工所 | 1944/3/23 | 1946/5/10 | 1947/12/23 | ◎1943/2/6 起工 ◎1943/3/22 進水 ◎1944/3/23 竣工 ◎1948/6/7 War Shipping Administrationに移管、のちに売却され商船Tribesmanとなる ◎1956 キューバ沿岸警備隊に貸与されBaire(PE 203)と改名 1961/4/17 Isle of PinesにてCIAのB-26爆撃機の攻撃により沈没(ピッグス湾事件) |
PC-791 | |||||
PC-792 | |||||
PC-793 | |||||
PC-794 | |||||
PC-795 | コマーシャル鉄工所 | 1944/6/10 (1944/6/20?) |
◎1943/5/22 起工 ◎1943/7/24 進水 ◎1944/6/10 竣工 ◎1948/6/7 War Shipping Administrationに移管、後に民間に売却 |
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PC-796 | |||||
PC-797 | |||||
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PC-799 | |||||
PC-800 | |||||
PC-801 | |||||
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PC-814 | |||||
PC-815 | Albina Engine & Machine Works, Inc. | 1943/4/20 | ― | 1945/10/11 | ◎エンジン・シリアル・ナンバー6977、6978 ◎1942/10/10 起工 ◎1942/12/5 進水 ◎1943/1/8 竣工 1945/9/11 サン・ディエゴ北方海域にて濃霧により駆逐艦ラフェー Laffey(DD-724)と衝突し沈没(真っ二つになる) ◎1945/11 海底の船体は航行する船舶に危険のため解体 |
PC-816 | |||||
PC-817 | |||||
PC-818 | |||||
PC-819 | |||||
PC-820 | |||||
PC-821 | |||||
PC-822 | |||||
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PC-1077 | |||||
PC-1078 | |||||
PC-1079 | |||||
PC-1080 | |||||
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PC-1090 | |||||
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PC-1097 | |||||
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PC-1100 | |||||
PC-1101 | |||||
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PC-1120 | |||||
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PC-1123 | |||||
PC-1124 | |||||
PC-1125 | |||||
PC-1126 | |||||
PC-1127 | |||||
PC-1128 | |||||
PC-1129 | デフォー・シップビルディング社 | 1943/6/1 | ― | 1945/2/23 | ◎1942/9/23 起工 ◎1942/12/7 進水 ◎1943/5/8 竣工 1945/1/31 Nasugbuにて日本陸軍四式肉薄攻撃艇の攻撃により沈没 |
◎Green Is., Palau, Leyte, Subic Bay. | |||||
PC-1130 | |||||
PC-1131 | デフォー・シップビルディング社 | 1943/7/28 | ◎1942/10/22 起工 ◎1942/12/17 進水 ◎1943/7/4 竣工 ◎1948/6/17(1948/7/2?) フィリピンに貸与されBohol(C 22)と命名 ◎のちに艦種記号をPS 22に改める(1、2) ◎1969 除籍、解体 |
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◎Saidor, Arawe. | |||||
PC-1132 | |||||
PC-1133 | |||||
PC-1134 | |||||
PC-1135 | デフォー・シップビルディング社 | 1943/10/7 | 1947/1 | 1959/4/1 | ◎1942/12/11 起工 ◎1943/2/3 進水 ◎1943/9/11 竣工 ◎退役後、Columbia Riverにて太平洋予備艦隊に編入 ◎1956/2/15 カナストータ Canastotaと命名 |
☆PC-1135の撃沈スコア(以下の艦船) ・1944/3/24 日本海軍伊号第三二潜水艦(Wotje南方海域にて撃沈(護衛駆逐艦マンラヴ Manlove(DE-36)と共同で)) (←日本海軍巡潜乙型(伊号一五型潜水艦)) |
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PC-1136 | |||||
PC-1137 | |||||
PC-1138 (1、2) |
デフォー・シップビルディング社 | 1943/9/17 | 1946/9/13 | 1959/4/1 | ◎1943/1/9 起工 ◎1943/4/19 進水 ◎1943/8/21 竣工 PC-1138は護衛任務のためニュー・ヘブリディーズ諸島へ向かい、損傷した重油船YO-159に遭遇した。この燃料油運搬船は1944年1月14日に日本海軍呂号四二型潜水艦の魚雷攻撃を受けていた。駆潜艇は 1944年1月15日にYO-159を砲撃処分 ◎退役後、Columbia Riverにて太平洋予備艦隊に編入 1949年1月1日の海軍艦艇登録簿 Naval Vessel Registerには、1947年1月に退役および予備役となる予定が記載されている ◎1956/2/15 ラピア Lapeerと命名 ◎1977 Ken Hincheに売却され砕氷船に改装、Knik Bay(Knick Bay?、Knit Bay?)と改名、アラスカ海域にて運用 ◎のちにDave Updykeに売却され曳船に改装(曳船への改装後、エンジンは2基のフェアバンクスモース・ディーゼルに換装、ファレルバーミンガム・シングル減速機、2軸) ◎のちにテキサス州HoustonのBelco Petroleumに売却されMister Bと改名、ペルーの油田にて運用 1984 ペルー海軍に売却 ◎1985年6月5日にDueñas(ARB 126)として就役(1、2、3) ◎2014年現在も運用中 |
PC-1139 | |||||
PC-1140 | |||||
PC-1141 | |||||
PC-1142 | |||||
PC-1143 | |||||
PC-1144 | |||||
PC-1145 | |||||
PC-1146 | |||||
PC-1147 | |||||
PC-1148 | |||||
PC-1149 | |||||
PC-1150 | デフォー・シップビルディング社 | ― | ― | ◎1943/9 未着手のまま建造中止 | |
PC-1151 | デフォー・シップビルディング社 | ― | ― | ◎1943/9 未着手のまま建造中止 | |
PC-1152 | デフォー・シップビルディング社 | ― | ― | ◎1943/9 未着手のまま建造中止 | |
PC-1153 | デフォー・シップビルディング社 | ― | ― | ◎1943/9 未着手のまま建造中止 | |
PC-1154 | デフォー・シップビルディング社 | ― | ― | ◎1943/9 未着手のまま建造中止 | |
PC-1155 | デフォー・シップビルディング社 | ― | ― | ◎1943/9 未着手のまま建造中止 | |
PC-1156 | デフォー・シップビルディング社 | ― | ― | ◎1943/9 未着手のまま建造中止 | |
PC-1157 | George Lawley & Son Corp. | ― | ― | ◎1943/9 未着手のまま建造中止 | |
PC-1158 | George Lawley & Son Corp. | ― | ― | ◎1943/9 未着手のまま建造中止 | |
PC-1159 | George Lawley & Son Corp. | ― | ― | ◎1943/9 未着手のまま建造中止 | |
PC-1160 | George Lawley & Son Corp. | ― | ― | ◎1943/9 未着手のまま建造中止 | |
PC-1161 | George Lawley & Son Corp. | ― | ― | ◎1943/9 未着手のまま建造中止 | |
PC-1162 | George Lawley & Son Corp. | ― | ― | ◎1943/9 未着手のまま建造中止 | |
PC-1163 | George Lawley & Son Corp. | ― | ― | ◎1943/9 未着手のまま建造中止 | |
PC-1164 | George Lawley & Son Corp. | ― | ― | ◎1943/9 未着手のまま建造中止 | |
PC-1165 | George Lawley & Son Corp. | ― | ― | ◎1943/9 未着手のまま建造中止 | |
PC-1166 | George Lawley & Son Corp. | ― | ― | ◎1943/9 未着手のまま建造中止 | |
PC-1167 | Sullivan Dry Dock & Repair Corp. | ||||
PC-1168 | Sullivan Dry Dock & Repair Corp. | ||||
PC-1169 | Sullivan Dry Dock & Repair Corp. | ||||
PC-1170 | |||||
PC-1171 | |||||
PC-1172 (1、2) |
Leatham D. Smith Ship Building Co. | 1943/10/6 | 1955/2 | 1960/7/1 | ◎エンジン・シリアル・ナンバー14247、 14278 ◎1943/3/29 起工 ◎1943/6/5 進水 ◎1943/9/17 竣工 ◎就役後、PC-1172はSturgeon Bayを出発し、ミシガン湖、シカゴ・ワバッシュ運河 Chicago and Wabash Canal、イリノイ・ミシガン運河、イリノイ川、ミシシッピ川を経由してニュー・オーリンズに移動し、1943年10月21日に到着した。そののち、キューバのグアンタナモ湾に向かい、クリスマス直前にそこでシェイクダウンを終えた。グアンタナモからキー・ウェストへ向かい、ニュー・オーリンズへの帰路にPC-1251と合流、1944年1月11日に接岸した ◎1月17日から、PC-1172は東海岸とカリブ海で輸送船団の護衛パトロールを行った。1945年1月16日には、アンブローズ海峡とニュー・ヨーク港へのアプローチ沖の沿岸哨戒任務でPC-1083と交代した。この任務では、他の駆潜艇(鋼製船体)、哨戒砲艦レディ Ready(PG-67)、巡視艇トライトン Triton(WPC-116)とさまざまな時間に行動した。PC-1172は6月14日、PC-1549とともにニュー・ヨークを出航し、太平洋勤務のためパナマ運河を通過した。サン・ディエゴと真珠湾を経由し、8月17日にエニウェトクに到着。9月1日、エニウェトクへの輸送船団を護衛するため、ウルシーに向け汽走 ◎10月21日にマジュロ沖に到着したPC-1172は、同島のB-29飛行場を支援するため、高速救難艇の任務に就いた。12月20日、クェゼリン経由でエニウェトクに向け出港し、そののち、マーシャル諸島とカロリン諸島の信託統治領の海軍総督に哨戒、救難、連絡任務に就いた。PC-1172はこの任務に10年近く従事し、1955年2月26日にサン・ディエゴに戻った ◎退役後、オレゴン州Columbia Riverにて太平洋予備艦隊に編入 ◎1956/2/15 オルニー Olneyと命名 ◎1961/5/20 オレゴン州アストリアのHatch & Kirk Inc. に売却 ◎同社はジェネラル・モーターズ製16-278Aエンジンを取り外し、オーヴァーホールしたのち、ギア、シャフト、プロペラとともにフィリピン・マニラのLuzon Stevedoresに新造曳船用として売却した。船体はワシントン州シアトルの対岸にあるベインブリッジ島 Bainbridge Islandのイーグル・ハーバー Eagle Harborまで曳航された。1969年ごろ、船体は船首にタラップを備えた船着き場のような形に削られ、船尾部分は魚の生息地として使用するため、Bainbridge Flounder Poundersによって解体された。ボブテール化された船体は、海軍の余剰品であるMurray & TregurthaのZドライヴを2基搭載し、6-71デトロイト・ディーゼルで再出力された。船体は120フィートの商船Gleanerとなった。アラスカのパイプライン工事中、Prudhoe Bayでの地震調査のため、Western Geophysical, Inc. にチャーターされ、3年間北極圏で働いた。1975年ごろ、アラスカ州Kotzebue裏のラグーンで越冬。翌年の春、アラスカ州のSewardに曳航され、Peninsula Packing Companyに売却された。彼らはこの船を貝掘りに改造したが、大失敗に終わった。そののち、Cook Inletで地震探査を行い、最終的にはアラスカ州Sewardの対岸、Resurrection Bayの浜辺にたどり着いた。新しいオーナーは、8V71デトロイト・ディーゼル、3:1減速ギア比、従来のシャフトとプロペラを取り付けた。彼は新しい舵のために船体の下に2つのキールを作り、船底を張り替えていた。彼の計画は、この世にある全てのものをこの船に積み込み、コスタ・リカに向けて南下することだった。フィッシン・グボートPak-Muleとしてアラスカ州AnchorageのDanny Joe Burnhamに登録され、1985年にアラスカ州ジュノーに寄港 |
PC-1173 | |||||
PC-1174 | |||||
PC-1175 | |||||
PC-1176 | |||||
PC-1177 | |||||
PC-1178 | |||||
PC-1179 | |||||
PC-1180 | |||||
PC-1181 | ギブス・ガス・エンジン社 | ||||
PC-1182 | ギブス・ガス・エンジン社 | ||||
PC-1183 | ギブス・ガス・エンジン社 | ||||
PC-1184 | ギブス・ガス・エンジン社 | ||||
PC-1185 | ギブス・ガス・エンジン社 | ||||
PC-1186 | ギブス・ガス・エンジン社 | ||||
PC-1187 | ギブス・ガス・エンジン社 | ||||
PC-1188 | ギブス・ガス・エンジン社 | ||||
PC-1189 | ギブス・ガス・エンジン社 | 1944/11/24 | 1945/7/2 | 1945/12/24 | ◎1943/8/10 起工 ◎1944/4/14 進水、竣工 ◎1944/8/16 艦種をモーター砲艇(PGM-17)に改める |
PC-1190 | ギブス・ガス・エンジン社 | ||||
PC-1191 | |||||
PC-1192 | |||||
PC-1193 | |||||
PC-1194 | |||||
PC-1195 | |||||
PC-1196 | |||||
PC-1197 | |||||
PC-1198 | |||||
PC-1199 | |||||
PC-1200 | |||||
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PC-1203 | |||||
PC-1204 | |||||
PC-1205 | |||||
PC-1206 | |||||
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PC-1208 | |||||
PC-1209 | |||||
PC-1210 | |||||
PC-1211 | |||||
PC-1212 | |||||
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PC-1231 | Sullivan Dry Dock & Repair Corp. | ||||
PC-1232 | Sullivan Dry Dock & Repair Corp. | 1943/8/18 | 1946/8/15 | ◎エンジン・シリアル・ナンバー83389、 83390 ◎1942/9/8 起工 ◎1942/12/12 進水 ◎1943/8/16 竣工 ◎第二次大戦中、ヨーロッパ戦域に割り当てられる ◎1947/1 フィラデルフィアにて第4海軍区の予備練習艦となる ◎1954/6 中国国民党に貸与され章江 Chang Kiang(PC 118)と命名 1965/8/6 Quemoy南方海域にて中国人民解放軍海軍艦艇の攻撃により沈没 |
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◎Normandy. | |||||
PC-1233 | Sullivan Dry Dock & Repair Corp. | ||||
PC-1234 | Sullivan Dry Dock & Repair Corp. | ||||
PC-1235 | Sullivan Dry Dock & Repair Corp. | ||||
PC-1236 | Sullivan Dry Dock & Repair Corp. | 1943/8/31 | 1959/12/21 | 1960 | ◎1943/1/11 起工 ◎1943/4/24 進水 ◎1943/8/31 竣工 ◎1943/11/15 ブラジルに貸与されGrajau(CS 7)と命名 ◎第二次大戦後、艦種記号をG 7に改める ◎1950年代 艦種を練習船(J 11)に改める ◎1959/4/11 運用終了 |
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PC-1247 | ナッシュヴィル・ブリッジ社 | 1943/12/20 | 1946/10/2 | ◎エンジン・シリアル・ナンバー14234、14239 ◎1943/5/28 起工 ◎1943/8/7 進水 ◎1943/12/4 竣工 ◎1948/6/15(1948/6/30?) Subic Bayにて中国国民党に貸与されChia Ling(Chialing?)と命名 ◎のちにTuo Jiang(To Kiang?、Tokiang?PC 104)と改名(1、2、3) ◎1958/11/1 退役 ◎1964 除籍 |
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PC-1256 | Luders Marine Construction Co. | 1944/10/27 | ◎1943/10/28 起工 ◎1944/5/21 進水 ◎1943/10/26 竣工 ◎1948/3/15 海事委員会に移管、ポルトガルに売却されSão Tomé(TM)と命名 ◎1970 除籍、解体 |
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PC-1257 | Luders Marine Construction Co. | 1944/12/21 | ◎エンジン・シリアル・ナンバー7709、7710 ◎1943/11/24 起工 ◎1944/7/23 進水 ◎1943/12/20 竣工 ◎1948/3/15 海事委員会に移管、ポルトガルに売却されSantiago(P 583)と命名 ◎Santiagoは1957年までアゾレス諸島で航空/海難救助任務に従事。そののち、島嶼輸送船としてマデリア島に赴任 ◎1960 戦闘支援活動のためアンゴラのルアンダに赴任 ◎1967 ルアンダにて退役、除籍、解体 |
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PC-1548 | コンソリデーテッド・シップビルディング社 | 1944/7/1 | ― | 1946/1/3 | ◎1943/12/19 起工 ◎1944/2/13 進水、竣工 ◎1944/2/4 艦種をモーター砲艇(PGM-9)に改める |
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PC-1558 | コンソリデーテッド・シップビルディング社 | 1945/3/19 | ― | 1946/1/3 | ◎1944/6/9 起工 ◎1944/8/16 艦種をモーター砲艇(PGM-27)に改める |
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PC-1565 | Leatham D. Smith Ship Building Co. | 1944/11/29 | 1947/12/11 | ◎1944/5/11 起工 ◎1944/7/16 進水 ◎1944/8/16 艦種をモーター砲艇(PGM-29)に改める |
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PC-1570 | ― | ― | ◎1943/9/23 未着手のまま建造中止 | ||
PC-1571 | ― | ― | ◎1943/9/23 未着手のまま建造中止 | ||
PC-1572 | ― | ― | ◎1943/9/23 未着手のまま建造中止 | ||
PC-1573 | ― | ― | ◎1943/9/23 未着手のまま建造中止 | ||
PC-1574 | ― | ― | ◎1943/9/23 未着手のまま建造中止 | ||
PC-1575 | ― | ― | ◎1943/9/23 未着手のまま建造中止 | ||
PC-1576 | ― | ― | ◎1943/11/5 未着手のまま建造中止 | ||
PC-1577 | ― | ― | ◎1943/11/5 未着手のまま建造中止 | ||
PC-1578 | ― | ― | ◎1943/11/5 未着手のまま建造中止 | ||
PC-1579 | ― | ― | ◎1943/11/5 未着手のまま建造中止 | ||
PC-1580 | ― | ― | ◎1943/11/5 未着手のまま建造中止 | ||
PC-1581 | ― | ― | ◎1943/11/5 未着手のまま建造中止 | ||
PC-1582 | ― | ― | ◎1943/9/23 未着手のまま建造中止 | ||
PC-1583 | ― | ― | ◎1943/9/23 未着手のまま建造中止 | ||
PC-1584 | ― | ― | ◎1943/9/23 未着手のまま建造中止 | ||
PC-1585 | ― | ― | ◎1943/9/23 未着手のまま建造中止 |
Update 24/08/27